買い物袋

最近、スーパーへ買い物に行く際に、自前の買い物袋を利用している。些細なことだが、これで少しでも環境を汚す割合いが減少し、資源が無駄にならないことを思うと気分が良い。薄いビニール製とは異なり、確りとしているので食材を運ぶのが楽である。買い物袋は白い綿布製で、帰ってから品物を出す時に、ビニール特有の嫌な音がしないので気持ちが良いし、こころもち品物の見映えも良く感じられて言うことなしだ。布製の袋を一度使い始めると、ビニール製の袋を使用していた頃の世界がどれだけ貧しかったかということに思い至り、やみつきになってしまう。

6.421 
倫理が言い表わしえぬものであることはあきらかである。
倫理は超越論的である。
(倫理と美はひとつである。)


6.43

善き意志、あるいは悪しき意志が世界を変化させるとき、変えうるのはただ世界の限界であり、事実ではない。すなわち、善き意志も悪しき意志も、言語で表現しうるものを変化させることはできない。
ひとことで言えば、そうした意志によって世界は全体として別の世界へと変化するのでなければならない。いわば、世界全体が弱まったり強まったりするのでなければならない。
幸福な世界は不幸な世界とは別ものである。


『論理哲学論考』ウィトゲンシュタイン(著)野矢茂樹(訳)