2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[memorandum]

天下すべての人がみな、美を美として認めること、そこから悪さ*1(の観念)が出てくる。(同様に)善を善として認めること、そこから不善(の観念)が出てくるのだ。まことに「有と無はたがいに(その対立者から)生まれ、難しさと易しさはたがいに補いあい…

月から始める

月が随分と綺麗なので満月かと思っていたが、月齢を調べると満月は週初めに疾うに過ぎ去っており、今夜は臥し待ち月であった。老舗の和菓子屋へ入ると、昔ながらの木型が展示してあった。良く手入れされている木材の肌理や、型の比率が美しい。こうした繊細…

『ジル・ドゥルーズによるアベセデールA,B,C,I』ピエール・アンドレ=ブタン監督

東京日仏学院で『ジル・ドゥルーズによるアベセデール』のA,B,C,Iを観る。ABC(アー・ベー・セー)とは、エレメンタリーを意味する言い回しであり、日本語で言うなら「ジル・ドゥルーズ入門」とでもなるのだろう。死後に放映されることを条件に撮…

ある種の物分りの良さとは、盲目の裏返しである。

道端に地蔵在り赤青黄

好き嫌いを言う子供を持つ親のための問答集

朝の食卓にて子) 例えバターがあるとしたって、薄いパン一切れでは食事を取ろうとする気さえ起こらない。まずパンに付けるマーマレードが見当たらないし、卵にベーコン、コーンフレークまたはホットケーキのひとつ位、それから牛乳と食後のコーヒーかオレン…

眼にもまた、異様なことが見えはじめた。子供たちが、そういうふうに空を見あげて坐っていると、星のむれのただなかに、ぽっとうすい光がひろがりはじめて、それが星から星にかけて、ゆるい弓形をはりわたした。それは緑いろにひかって、ゆるやかに下の方へ…