2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の同質性」をひたすら疑う議論には飽きている。むしろ、同質性を否定しつつも不可避的に浮かび上がってくる日本というものの観念に集約されている政治性について議論をした方が生産的だ。岡倉覚三の「アジアは一つ」の背後には当然まだら状の政治性が…

組立-対話のエル・グレコの回についてご感想を頂いた。超越性とmodernityとの関係やphysicsとmetaphysicsとの関係が具体的に描出されたという意味で、今回の回顧展は非常にアクチュアリティーを持ったと思う。相手あっての対話なので、どう転ぶかは予測がつ…

山口昌男が亡くなった。最近、『二十世紀の知的冒険』というタイトルの対談集を読んだばかりだった。ヤコブソンやレヴィ=ストロースなどの超一流の学者やシルヴァーマンのような先鋭な音楽家と対談をさせたら右に出る者はいないと思える程、素晴らしいもの…

永瀬恭一さんが、組立のグレコを巡る対談について後書きを書いている。 http://d.hatena.ne.jp/eyck/20130301 ほかならぬ、外から来たグレコが生産-消費というサイクルを作ったという視点は面白い。商業の基本は距離の差を価格の差に転嫁して利益を上げるこ…