2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日毎日新聞夕刊「特集ワイド:巨大地震の衝撃・日本よ! 文芸評論家・秋山駿さん」 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110324dde012040051000c.html 新聞(活字)発の良記事。こういうものは、web発では読むことが難しいだろう。

(生き死にの問題など)全てを超越した議論は信用できない。それは、論理においては無謬であるが、いま現在苦しんでいる者への視点が決定的に欠けているからだ。我怯えるがゆえに我あり、で一向にかまわない。怯えなくして他者への共感は不可能である(死を…

言葉を発するということが、他人の言葉を発することに他ならない時、人は何を語ることができるのか。危機においては、自律的な言論そのものの危機が明白となる。暗闇の中で、人間は情報を伝達するための純粋な媒体になりきると同時に、そのことに抵抗しよう…

『切りとれ、あの祈る手を』佐々木中著(河出書房新社)

文体は苦手だが、内容は面白かった。この本については、多くの識者が書評を書いているが、誰も言及していないかに見える部分で気になる箇所がある。それは、決定的なテキストは、一旦失われ(忘却され)た後に、再発見されるということである。この本で紹介…