2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な内向き経済

米下院が景気対策の一環として、米国製鉄鋼の購入を義務付ける「バイ・アメリカ」鉄鋼条項を承認した。 景気悪化を理由にアメリカ経済が内向きになることは非常に危険である。 1929年に端を発した恐慌時においても、まず金本位制が放棄され自由貿易が成立し…

岸浩コレクション展

ギャラリー・アニータで岸浩コレクション展を観た。ジョルジュ・ルオーやマーク・トビーの版画、古茂田守介の油彩(静物画)など。古茂田守介のことは洲之内徹の本を読んで知っていたが、これまで実物を観る機会が無かった。ギャラリーの方のお話によると、…

生命という策略

近代美術館へ「生命という策略」というシンポジウムを聴きに行った。単線的に起点から終点へと歴史をたどるA系列(歴史という大きな物語を語る主体が要請される)ではなく、歴史として整列した事物の内の一項を一見自由に選べるかにみえて実は選択するたびに…

ガイサンシーとその姉妹たち

東京しごとセンターで、班忠義監督の『ガイサンシーとその姉妹たち』を観た。班監督は、戦争中に日本軍から性的暴力を振るわれた中国人女性たちへの丹念なインタビューを重ね、日本では滅多に語られることのない性暴力の実態をあらわにしてゆく。映画の中に…

天なる満月は壺中の口未だ外を知らず

無一物中無尽蔵

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 新年もよろしくお願い致します。