2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画廊巡り

GALLERY OBJECTIVE CORRELATIVEで坂川弘太/村山伸彦展。坂川の作品は、コンピュータによって制御され、機械仕掛けによって回転する両側の機械をストッキングに似た伸縮性のある素材が結んでいるという形式。片側の機械だけが回転し、ひも状の素材が捩れるこ…

木々の繋がり

確か、現代美術館の「パラレルワールド」で観たと記憶しているのだが、樹木を土から掘り出して逆さに植え直したものを写真に撮った作品があった。自然を利用した反自然、自然を飼い馴らす手段の誤用。樹木はその上下によって機能は異なるが、どちらも形態は…

消費税

経団連が政府に対して、消費税を10%に値上げすることを要望する方向で最終調整に入ったと、マスコミ各社が報じている。経団連に属する大手の輸出企業は、輸出品に関して消費税が掛からないのに加え、輸出品の仕入れに掛かった消費税すらも還付される仕組…

社会という自然

プロイセン人(ルーゲ)は、政治的な判断や理解がないと革命は起こらないかのようにいうが、シュレージェンの蜂起をみても、労働者が政治的に目覚めて起きたわけではない。労働者が生活しえなくなった、その現実から起こっている。ルーゲは、政治的な意識と…

詩篇

80.3×60.6cm acrylic on canvas 2008