2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町

神保町へ行って、程よい行列の並ぶいもやで天丼を食べる。腹持ちが非常に良くて驚いた。新丸子のとんかつ屋を思い出すが、腹が破裂しそうで困るような感じではない。所用を済ませた後、別段欲しい本もなかったが、古本街へ。巖松堂で、三野與吉著『地學辭典…

和菓子

テレビで、伝統的な和菓子作りを過去に取材したものの、再放送をしていた。限られた素材の中から、システマティックに様々な形の菓子が出来てくる様子が面白い。餅を変形させる時の手の動かし方や、焼きごてや木型などの道具の使い方には、抑制された一定感…

漱石『こころ』

漱石の『こころ』を、はじめて読んだのは、高校の国語の授業で、夏休みの課題として指定された時だった。それまで、『猫』や『坊っちゃん』など、底抜けの明るさやユーモアを爆発させたものや、中期の三部作くらいしか知らなかったので、『こころ』が持つ重…

見えないもの

近所に通称「ゴミ屋敷」と呼ばれるタイプの家がある。生け垣などを有効に利用して、置ける限りの物が、敷地の中に積み上げられている。多くは、スーパーのビニール袋に入った、日常生活で出る「ゴミ」と思われるが、時折ちょっとしたスペースに、陶器のマグ…